タミヤ プラモデルファクトリーでミニ四駆始めて、コースで走らせてみました

8e7712afeddddb03be8310c649807cde.jpg

スーパードラゴンJr

前々からやりたかったミニ四駆を始めました。

重心や慣性の法則などを理解している今だからこそ、本当の意味でミニ四駆を楽しめますよ。

ミニ四駆とタミヤ プラモデルファクトリーの感想を

●タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店

最近のミニ四駆ってシャーシもたくさんの種類があるし、パーツもたくさんあるので最初のハードルとして理解力が必要になってくるんですが、そのへんはタミヤの店員さんのアドバイスをいただきながら無事スタートをきることが出来ました。

●購入したマシン・パーツ

スーパードラゴンcamax

初期投資は約7000円

僕が小学生の時に初めて買ったのと同じスーパードラゴンJrを購入しました。

パーツはモーターやベアリングなど基本的な部分と前後のバンパーを強化するFRPプレート。

他に工具などを購入。

正直、小学生にとってはキツイ金額だけど、オトナが新しい趣味始めるのにこの値段はリーズナブルかなって気がします。

●イザ実走!

タミヤのサーキット

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店にはサーキットがあります。

サーキットは3000円以上の購入で年間パスポートがもらえ、1000円以上購入で当日使用ができます。
モデラーズスクエア(イベントフロア)パスポート

イザ走らせてみると、コースアウトしまくり。

あと、ネジの締め方が悪かったせいか後ろのローラーは無くなってたりゆるゆるになってたりしました。

コースアウトしたマシンやはじけ飛んだパーツは助け合いで拾う雰囲気もとても良いです。

●感想

コースで走らせる→足りなくなったパーツや最適なセッティングを求めてショップでパーツを購入するという無限ループのビジネスモデルに感心しました。

あと、コースはミニ四駆仲間が集まりやすい場ができていたのがのめり込む要素になりそうです。

コメントを残す