ブラックバイトで学生が労組を結成!大賛成だからこそポシャらないように注意してもらいたいこと

15歳からの労働組合入門

北海道の学生がブラック企業に対しての労働組合を作ったそうです。
ブラックバイトで学生が労組 NHKニュース

若者の意識や行動が変わってきているというのはとても良い流れだと思いますが、ポシャらないためにも気をつけておかなければならないポイントも上げていければ良いと思います。

●いい流れ

目上の人が言うことは間違っていても従うべきとか、長いものには巻かれろという発想は糞だと思います。

明らかに不健康な流れだと思いますし、思考停止を助長するからです。

労働組合を作るという流れは理不尽な世の中への不満の解消という側面よりも思考停止に陥った日本の社会システムを変革するという側面においてとてもメリットがあると思います。

●気をつけること

気をつけることは、労働者の声が大きくなり過ぎ権利ばかり主張しすぎるようになることです。

権利を主張することで待遇を獲得するだけでは国際化の波を乗り切る力は身につきません。

国際的競争力をつけていくためにも柔軟性とフットワークある組織を作っていくべく頑張ってもらいたいものです。

コメントを残す