Apple TVにこれが加われば最強のガジェットになると確信している

apple-TV.png

Apple TV

次期Apple TVに802.11ac対応のWi-Fiルーター機能とTVチューナーが搭載されるという噂があります。
次期Apple TVは、11acWi-FiルーターとTVチューナーが統合? : ギズモード・ジャパン

この機能だけでも充分魅力的ですが、プラスアルファでこんな機能がつくと最強になるんじゃないかというのをあげていきたいと思います。

●Wi-Fiルーター機能とTVチューナーでどんなことができるようになるのか?

これはおそらく、Apple TVのローカルエリアネットワーク内にいればMac、iPhone、iPadでもTVが見れるようになると思います。

他にもTV周りのAV機器(BDやスピーカーなど)もiPhoneやiPadで操作できるようになるかもしれません。

●こんな機能が欲しい1 録画機能

nasneのような録画機能が欲しいです。

せっかくTVチューナーがついてるんだからついていてもおかしくないんですが。

後、Appleから出るということで、録画した動画をiPhoneやiPadに同期して持ち歩けるようになるととても良いかなと思います。

実は、nasneにもウォークマンやアンドロイドに録画したデータを書き出す機能がついているらしいのですが、わかりにくさがとても残念です。

●こんな機能が欲しい2 オンライン視聴機能

ガラポンTVのような機能が欲しいです。

ざっくり言うと全録機能とその録画した番組をネットが繋がっている環境ならどこでも視聴できるという機能。

ま、ガラポンTVでも良いんですが、ちょっと高いのが玉にキズ。

あと、Appleから出てくれればUIなどの使いやすさは折り紙つきですからね。

●実現の可能性

実現の可能性は半々だと思います。

実現しないと思うのはAppleのマネタイズの柱はiTunesでのコンテンツ販売とiCloudの有料アカウント層の拡大だと思うので、それの足かせになる無料テレビの運用は無いんじゃないかという点。

逆に実現する可能性は視聴デバイスとしてiPadやiPhoneなどの需要が高まる可能性があるという点です。

早く実現して欲しいですね。

コメントを残す