大組閣は48グループの組織を若がらせるための必要悪

AKB104選抜メンバー組閣祭り [DVD]

AKB48グループの大組閣が発表されました。
AKBグループ大組閣祭り 2・24開催 – AKB48 – 芸能ニュース : nikkansports.com

結論から言うと、この判断はアリだと思います。

理由は世間の48グループに対するオワコンに近づいているイメージから脱却ができると思っているからです。

ただし、アリというのは組織運営からの観点であり、ヲタ的な視点からではありません。

大組閣の目的などを推察します。

●大組閣の目的

目的はヲタ向けになり過ぎた48グループを、新規ライトユーザー向けに再構築することだと思います。

具体的にはヲタ向けのコアなコンテンツを提供するよりも、ライトユーザー向けのコンテンツを提供するということ。

効果としてはグループ、ファンの若返りや新陳代謝の加速があると思います。

新日本プロレスが同様の手法で成功を収めています。

僕も以前、チーム8と新日本プロレス復活の共通点というテーマでブログを書きましたが、本体も含めて若返りを図ってきたというのはさすがに想定外でした。
チーム8発足と新日本プロレスの共通点は | カマサイダイキュウ

●大組閣の効果

以上の対応をおこなった結果想像できる効果はグループのマンネリからの脱出です。

世間からは飽きられてきていて、どんどんコアなヲタ向けになっている48グループをお茶の間に引き戻すことになります。

加えて、今までのコアなヲタにとっての居心地がいい流れをブチ壊す効果もあります。

コアなヲタが離れていくことも大いに予想できますが、それも折り込み済みだったのが新日本プロレスでした。

●具体的な施策

正直、僕は予想できません。

ネットで語られていることを、良い意味で裏切るドラスティックな展開を期待しています。

大組閣は48グループの組織を若がらせるための必要悪だと思うので、前向きに経過を見守るしかないでしょう。

チーム8発足と新日本プロレスの共通点は | カマサイダイキュウ

コメントを残す