成層圏からの初日の出中継

年の始はホリエモンたちがやっている成層圏からの初日の出生中継をニコ動で観覧。

通信状態や画質はお世辞にも良いとは言えなかったけど、民間レベルでこういった施策を実現させてしまう時代になったのだなと痛感させられた。

本州の日の出時刻の約10分前に地球の水平線の向こうから見えた初日の出を見た時はとても感動した。

ちなみにニコ動プレミアム会員の方は以下のURLで動画見れます
http://live.nicovideo.jp/watch/lv163446585

で、実は僕自身も千葉のポートタワーに初日の出見に行きました。

海の横という絶好のロケーションながら、太陽が出てくるポイントが陸地だっというところがかなり残念な感じ。

ここには、特攻の拓の世界から出てきたような千葉県のヤンチャな層がかなり遊びに来ていたため、帰りは族の集会のような雰囲気になってしまった2014年の幕開けでした。

コメントを残す